明鏡止水

私は最も良い私になりたい

「かるかん」の話

 

あたしンちの漫画で、かるかんを食べようとしたユズヒコに、「それ、中身ブチュっと出るぞ」ってパパが忠告して、ユズヒコはそれを真に受けてティッシュをひいてそ〜っとかるかんを食べるけど、結局そのかるかんは中身ナシのかるかんで、パパはユズヒコを騙せてご満悦、
っていう場面があって

 

ユズは「騙されまい騙されまいと思いながら生きるのは面倒、全部信じてその都度騙される方がどちらかというとマシ」というようなニュアンスのことを言っていて あたしンちをよく読んでたのは小、中学生の頃だと思うんですけど ほんとにその通りだなって 未だに時々思い出してしまう

 

と書いていてアレなんですけど 全部信じてその都度騙された方がマシ ってのは私が何度も想起する中で勝手に付け加えたセリフである可能性がありますね

 

なんかね、このユズの考え方が最善かと言われるとそうではなくて ほら 私はどうせ騙されまいとしても騙される頭の弱い子だから だからその通りだなって思ってるわけです 騙されまいとするだけで騙されなくて済むような人は騙されずに 真っ当に生きてください